本人目線の、アダルトチルドレンの成長と回復 How did I recover from adult children scientifically

AC(アダルトチルドレン)の私が、自助グループで話しているようなこと(そのまま同じじゃないです)を、お伝えします。

2018-04-15から1日間の記事一覧

第3回 回復の脳生理学的な仕組み / The third:I explain recovery in brain physiology

回復の仕組みについて、私が考えて、人体実験じゃないですが自分で経験して効果を感じてきたことをお伝えします。 一つに、私がやっていたのは、いわゆる暴露療法に近いやり方です。 暴露療法については否定的な意見もあるみたいですが、原理的には効果があ…

第2回 アダルトチルドレンの人格の材料

前回、ACは情緒的に偏った環境で育ってきている、ということを言いました。 たいていACは、怒り・憎しみ・悲しみ・苦しみ・恐怖・不安、などのネガティブな気持ちばかり使って、喜び・楽しい・嬉しい・達成感・有能感、などのポジティブな気持ちはあまり味…

第1回 アダルトチルドレンって、何?

アダルトチルドレン、という言葉をご存じでしょうか? このブログに出会った方であれば、もしかして知っていたり興味を持っているかもしれません。 一般的には、「機能不全家族で育ち、生きづらさを抱えている人」とされています。あるいは、「アルコール依…